もっと髪の毛の話をしよう☆


by muruchura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の髪質、毛流、骨格を知ろう! パート3

今回はクセ毛について説明します。
クセ毛は、ハネたりうねったり、ネコっ毛や縮毛といったものがあります。
クセ毛の人は直毛の人と違って、毛根からの生え方が違います!
d0005923_22583752.jpg
このように毛根から曲がった状態で生えてきますので、表面に出てきた時にクセ毛として出てくる訳です。

さらに下の画像が直毛の画像です。これで直毛とクセ毛の生え方の違いがわかります!

髪の毛には4つの結合があります。システイン結合・ペプチド結合・塩結合・水素結合がその結合です。
d0005923_2355686.jpg
普段ブローやホットカーラー・コテから寝ぐせまで、これらは水素結合の原理を利用してます。水素結合は、濡れると結合が切れて、乾くと結合がくっつきます。という事は、乾く瞬間に形を記憶する訳です。クセ毛の人は、特に乾く瞬間が勝負なんです
クセは根元からありますから、ボリュームをなくしたり、ストレートにしたい時はシャンプーしてタオルドライしたら、痛くない程度に少し髪を引っ張りながらドライするとだいぶおさまります!
今は縮毛矯正やストレートパーマがありますが、やっぱりダメージがかなり蓄積されますので極力やらない方がいいと思います。でもスタイルチェンジをするとなると必要になりますので難しいですけどね・・・
一番いいのは、しっかり相談にのってくれる美容師さんに出会う事が大事かと思います!

次回からさらに使える情報を!!
[PR]
by muruchura | 2005-03-22 23:33 | 髪質・毛流・骨格